実験レビュー
-
プレップコース(年長)「浮かび上がる『秘密の暗号』」
今月、実験台の上には何やら今まで使ったことのない実験道具がいっぱい。
しかも、実験タイトルは「浮かび上がる『秘密の暗号』」"暗号"って何だろう?
"浮かび上がる"とは?
きっと、子どもたちの頭の中は疑問でいっぱい。
「先生、この道具何!?」
「もしかして、火をつかうの?」
「マッチ?!怖いよぉ」
少し興奮気味にたくさんの声が聞こえました。最初は簡単な暗号のクイズを出し、子どもたちに尋ねてみました。
私「では、クイズです。この暗号は読めるかな?」
<たきょたうはたひをつかたたうたじったけたんだたよ>
ヒントはタヌキです
どうですか?皆さんはわかりましたか?今日はそのままでは読めないものでも"あぶりだし"をすると読めるようになる!という実験です。
1つ目は薬を使って実験。
下の写真の紙に、保護者の方にある薬を使って絵や字を書いてもらいました。
薬が乾くと全く見えないけれど...(角度を変えても見えないよ)
あ!別の薬をつけると、見えるようになりました2つ目は、酸と火を使ったあぶり出しです。
まず、マッチやアルコールランプなどの実験道具の使い方を学び、安全に実験するお約束をしました。
「どうしよう。「怖いよぉ」と言いながらも...心は、準備万端ですね。
全員、気をつけながら上手にマッチを使えました。ドキドキしましたねさっきまで真っ白だった紙をアルコールランプで温めてあげると、ほら、この通り
レモンで書いたところが黒くなったかな?それ以外の部分が黒くなったかな?来月もアルコールランプを使います。
使い方を覚えているか、復習しましょうね。みんながお家の人と一緒に実験をするのは今月が最後。
来月から参加するバチュラーコースは月2回、1人で頑張るようになります。
大丈夫、新2年生の先輩が喜んでお世話してくれるからね
みんなの成長を楽しみにしていますよ。栄光サイエンスラボ センター北校