実験レビュー
-
キンダーコース(年中)「きになるねんど」
今回の実験テーマは『きになるねんど ~おがくずでじっけん~』です。
はじまり、はじまりー実験1では、木やティッシュペーパーが水に浮くのか沈むのかを実験してみました。
まず、木を入れてみると・・・
浮かびましたそれでは、次に木が細かくなってできたおがくずを水に入れてみましょう!
どうなるかな・・・最初は浮かんでいるけど、かきまぜてしばらくおくと・・・
浮かぶものと沈むものに分かれました。
真ん中に浮いているものもあり、不思議です。なんでだろう次に、やぶったティッシュペーパーを水にいれて、かき混ぜてみると・・・
ゆっくり、ビーカーの底に沈みました!
ティッシュペーパーが水を吸い込んで、重くなったから沈んだのかな?最初に水に入れた木と同じ木の切り口をルーペで見てみると、ところどころにとても小さな穴がありました。
この穴に空気がたまって、浮き輪の役目をしたから木は浮いたということが分かりました。実験2では、木のねんどを使ってオリジナルクレヨンを作ったり、思い思いに好きなものを作ったりしました。楽しそうでした
残ったねんどはおうちでも遊べるよ今回は、身近な木や木からできたものを使って、水への浮き方の違いや木の性質について考察しました。
私たちの身の回りにある木について考えられる実験でしたね栄光サイエンスラボ 自由が丘校