実験レビュー

  • キンダーコース(年中)「きになるねんど」

    今回の実験テーマは『きになるねんど ~おがくずでじっけん~』です。
    はじまり、はじまりー

    実験1では、木やティッシュペーパーが水に浮くのか沈むのかを実験してみました。
    まず、木を入れてみると・・・
    P210801.jpg
    浮かびました

    それでは、次に木が細かくなってできたおがくずを水に入れてみましょう!
    どうなるかな・・・最初は浮かんでいるけど、
    P210802.jpg

    かきまぜてしばらくおくと・・・
    P210803.jpg
    浮かぶものと沈むものに分かれました。
    真ん中に浮いているものもあり、不思議です。なんでだろう

    次に、やぶったティッシュペーパーを水にいれて、かき混ぜてみると・・・
    P210804.jpg
    ゆっくり、ビーカーの底に沈みました!
    ティッシュペーパーが水を吸い込んで、重くなったから沈んだのかな?

    最初に水に入れた木と同じ木の切り口をルーペで見てみると、ところどころにとても小さな穴がありました。
    この穴に空気がたまって、浮き輪の役目をしたから木は浮いたということが分かりました。

    実験2では、木のねんどを使ってオリジナルクレヨンを作ったり、思い思いに好きなものを作ったりしました。楽しそうでした
    P210805.jpg
    残ったねんどはおうちでも遊べるよ

    今回は、身近な木や木からできたものを使って、水への浮き方の違いや木の性質について考察しました。
    私たちの身の回りにある木について考えられる実験でしたね

    栄光サイエンスラボ 自由が丘校




まずは、授業体験にお申し込みください!
実施日時は教室によって異なります
ご希望の教室ページにてご確認ください
TOPへ