実験レビュー

  • イングリッシュコース(小学1~6年生)「Magical Periscope」

    今回のイングリッシュコースは「Magical Periscope」です!

    みなさんは、潜望鏡 (periscope) という名前を聞いたことがありますか?
    今回は、鏡 (mirror)で光を反射させて、楽しい潜望鏡作りをしました!

    鏡には、身の回りはどのように映るのかな?
    まずは、1枚の鏡で見てみましょう!
    後ろに立っているお友達が見えましたが、左右が逆になっています。

    では、2枚の鏡ではどうなるのでしょうか?
    早速、潜望鏡を作って実験をしてみましょう!
    E2107_1.JPG

    E2107_2.JPG
    筒に鏡を付けて... 完成!

    E2107_3.JPG
    2つの鏡の向きを変えると、見え方が変わりました!
    すごく不思議な感覚です。

    E2107_4.JPG

    E2107_5.JPG

    どうしてなのか、光の進み方を調べてみると...
    E2107_6.JPG

    E2107_7.jpg

    E2107_8.JPG
    鏡の向きによって、光の進み方が違うことがわかりましたね。

    洗面所、お風呂、車や道路、歯医者さん...など、色々な所でよく目にする鏡ですが、
    実は、たくさんの不思議が詰まっています。

    みなさんも、身の周りにあふれている科学の不思議を探してみてくださいね。

    栄光サイエンスラボ 高田馬場校




まずは、授業体験にお申し込みください!
実施日時は教室によって異なります
ご希望の教室ページにてご確認ください
TOPへ