実験レビュー

  • ・マスターコース(小学3~4年生)1月後半実験レビュー

    へんてこ風車を作ろう!
    今回は2種類の風車を自分で組み立てて、それぞれの回転を比較しました。
    M210121.JPG

    1つ目の風車は「サボニウス型」です。
    M210122.JPG
    風車の軸が風に対して垂直なのが特徴でした。

    珍しい形ではありますが、さり気なく町中で見つけることが出来ます。
    授業中に「そういえば王子駅前にある!」と思い出した子がいたので、グーグルマップで一緒に確認すると...
    王子駅前の公園には太陽光発電とサボニウス型風車が付いた街灯が立っていました

    2つ目の風車は「セイル型」です。
    M210123.JPG
    風車の軸が風に対して平行なのが特徴でした。
    風車と聞いて想像する一般的なタイプでしたね。

    今回はそれぞれの風車のポジティブな面とネガティブな面を確認しました。
    この実験だけではなく身の回りの様々な事についても、どちらかの面だけを見つけるのではなく、 ポジティブな面とネガティブな面を自分で考えてみてほしいなと思いました

    これで2020年度の実験はおしまいです。
    2021年度もみんなと一緒に実験できるのをワクワクして待っています!

    栄光サイエンスラボ 巣鴨校 新村




まずは、授業体験にお申し込みください!
実施日時は教室によって異なります
ご希望の教室ページにてご確認ください
TOPへ