実験レビュー
-
イングリッシュコース(小学1~6年生)「Compress and Pop it!」
イングリッシュコースは「Compress and Pop it!」。
空気と水の「圧縮」について実験します。1つめの実験は、注射器のシリンジ(syringe)に空気と水を入れ、ピストン(piston)を押して圧縮(compress)します。
「空気は縮んだけど、水はほとんど縮まない!」
「水のほうは固く感じるよ」・・・違いに驚きました
次に、シリンジの中を半分水、半分空気にして圧縮。空気の部分だけが縮むことがわかりました。2つめの実験は、試験管ロケットにチャレンジ
注射器の先に部品をつけて試験管(test tube)を止めます。
そしてピストンをぎゅっと押し込むと・・・?ポンッ!という音とともに試験管ロケットが勢いよく飛んでいきます。
的当てをしたり、ねらった箱に入れるゲームを楽しみました。そして3つめの実験は、注射器や、中の空気を抜いて気圧を下げられる容器を使って、圧力と物の変化を確認しました。
マシュマロや小さな風船を入れ、シリンジを押し込んだり、引いたりすると・・・?
「マシュマロが大きくなったり、小さくなったりする!」
「小さかった風船がすごくふくらんだ!」楽しみながら、圧力による体積変化、また液体と気体の変化の違いについて学べました